人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こおろぎ

ある日、部屋にはわたしと息子のふたり。

お風呂上がりで、わたしは座卓でパソコンをいじってました。
息子は隣の部屋にいました。
トミカのDVDが観たいとか言って、それを探しに行きました。

息 子:パパぁ?
わたし:ん?
息 子:○○くんなぁ……
わたし:あれ?DVDなかった?
息 子:○○くんなぁ、こおろぎ見つけた
わたし:こおろぎ?
息 子:うん
わたし:(ひょっとして)○○くん、こおろぎってまんまるだった?
息 子:まんまる?
わたし:うん。(パソコンで「こおろぎ」を検索し、画像を見せながら)○○くん、こおろぎってこんなやつ?
息 子:ちょっとちがうかも
わたし:ひらべったかった?
息 子:ひらべったかった
わたし:(パソコンで検索し、画像を見せながら)これ?
息 子:うん!(とってもうれしそう)
わたし:そっかぁ。どこで見つけたの?
息 子:(隣の部屋に移って、指さしながら)ここ。もう、いはらへん
わたし:ふ〜ん(元いた部屋にもどり、殺虫剤を探しだし、ふたたび部屋へ)
わたし:○○くん、ひらべったいこおろぎさんはどれくらいの大きさだった?
息 子:これくらい(3㎝くらいのようです)
わたし:○○くん、それはこおろぎじゃなくて、ゴキブリっていうんだよ。
息 子:ごきぶり?
わたし:そう。ばっちから見つけてもさわっちゃだめだよ。
息 子:うん。
わたし:どこに行っちゃったのかなぁ
息 子:う〜ん(見つけた場所当たりを角度を変えながら探してます)
わたし:さわらないようにね〜
息 子:あっ!!いたっ!!!
わたし:どこ?
息 子:ここ!
わたし:ほんとだ。どれどれ(スプレーをしゅー)
息 子:あっ!にげはった!!(ごっきーはテレビ台の後ろの方へ)
わたし:ありゃりゃ(逃げた方向へもしゅー)
息 子:どこにいかはったんやろ
わたし:お家に帰ったのかなぁ

しばらくして、妻が娘といっしょに部屋にきました。

ごっきーのことを言ったとたん、部屋のふすまを閉められ、数㎝ほど開けた状態、目だけ見える状態で
 妻 :はやくして(退治して)
わたし:うしろに逃げちゃったから、できないよ
 妻 :あかんやん
わたし:でも、しょうがないよ
 妻 :……

つぎの日、仕事を終え、家に帰り、ご飯を食べ、おふろに入り……

ふと思い出して
わたし:ごっきーは?
 妻 :いてはる
わたし:?
 妻 :あっちの部屋にいてはった
わたし:捨てた?
 妻 :ううん
わたし:なんで?□□ちゃんがさわっちゃうかもよ
 妻 :□□ちゃんは帰ってきてからあっちの部屋に行ってへん
わたし:ティッシュ多めにとって、つかんで捨てるだけじゃん
 妻 :いやや。パパして
わたし:いつ見つけたの?
 妻 :帰ってきてすぐ
わたし:ずっと前じゃん
 妻 :……。はよして

職業柄、もっとシリアスな場面に遭遇しているはずの妻ですが、ごっきーはまったくダメみたい。
結局、わたしがティッシュでつかんで、おトイレに流しました。

それにしても、ごっきーに対する拒絶反応っていつごろから、何をきっかけに発生するものなんでしょうね。
by bengoshiwakamatsu | 2011-10-26 13:14 | 子育て